陽の当たり具合

マンションの窓側に配置してある金魚

 

上段水槽(30cm正方形)には丸義産の東錦

下段の鉢にはらんちゅう (宇野系3 三重らんちゅう2 深見産鈴木東1 飯田東錦1)

 

となっており、テレビを見ながら金魚も見られるという配置

地震で水漏れしたら家電は危険というご指摘は大変にごもっともなのだけど、

部屋の構造上そうなってしまった。

 

陽ざしの角度で見え方が変わるのも金魚の魅力ですね。

 

この鉢はメダカ用に売ってるやつですが、けっこう気に入ってます。

割と飼いやすい。砂利も敷いてます。水替えなんかもガラスと違って雑に扱えるのでいいですね。

 

この前の競り市で購入した日本オランダ獅子頭

特にトラブルなくきてます。

 

買ってきたときって白点病が発生してしまうことが多いですが、それもなくありがたい。

 

貫禄の更紗和金

 

とても気に入っております。

 

墨系や銀鱗など流行っております。

もちろん私も好きですが、やはり紅白の更紗もまたヨシと・・・

 

本格合流はまだ控えております。