2020-01-01から1年間の記事一覧

和歌山にて

和歌山の金魚屋さん 気晴らしに小一時間のドライブがてら和歌山の金魚屋さんへいく お目当ては夏ごろのインスタにて「いいな~」と思っていた東錦があってさすがにもうないであろうと思っていたが、ダメもとで行ってみる。 お~いた! お目当ての飯田産東錦…

自家産「半」オランダ

カシラは立派になりまして、幅もそれなりにあるのだけど・・・ 惜しい、フナオ (鮒尾) 体高もあってそれなりに立派なのだけど・・・・ 一応、ジャンボオランダの子なのですけども・・・ まぁ、なんとなく面白いからいいか・・・・ これも自家繁殖ならでは…

写真の向きが・・・

ベランダ飼育の日本オランダ なんとなくキレイに撮れたので載せてみました。 スマホで横向きに撮ったつもりが縦に・・・(泣) ちょうど口あけて面白い瞬間だったのに(汗) パソコンでは修正できるのだけど、 いざブログにのせるとナカナカうまくいかない(…

魚に興奮

田辺の料理店に貼ってあったクエ! 同じくクエのはくせい? 真鯛 田辺のお店(上の写真はこのお店にて) 以下は、古座川の旅館「ぼたん荘」にて 川魚のステキな写真 鮎の模型 こういうのカッコいいな~ ぼたん荘 古座川の一枚岩 高さ100m

業者か(笑)

ひらめ EPF3 1.5㎏ 九州の金魚屋さんから通販で餌を買う。 その名も「ひらめ」 浮上性タイプ 3.5mmを購入 1.5㎏ってあなた・・・・ しかも2袋 つまり3kg もはや、その辺のお店で売っているような、金魚の絵柄のある袋などはいらず。 業務用の量り売…

自家産

ヘラブナ体型の和金? こんなの釣れたらけっこう嬉しいだろうな(笑) 関西では人気のヘラブナ体型 一応は体高の高いタイプのジャンボオランダの系統ではあるけども。 自家産(卵から)で育てただけにちょっと思い入れができる。 こちらもジャンボ子孫(自家…

リセット

黒琉金の胸に赤い出血が・・・ 水質悪化のサイン・・・ 水が透明だからと油断していたが・・・・ 慌てて、水槽リセット イソジンで水槽を消毒・・・ 果たしてどうなるか・・・ (ちなみにこの写真はリセット後の水槽です。) いきなりの水質変化に耐え切れず…

試練の時期

日本オランダ獅子頭 何回産卵したら気が済むのか・・・ というくらいに、産卵してくれた。 飼育スペースの関係上、もはや育てる気力なく、そのたびに卵を捨てる。 まぁ、元気ならそれでいい。 さて、この一か月で、 立て続けに松かさ症状で4歳の日本オランダ…

作業

3密状態です 水替えのために、水を抜いている時の写真です。 ここにきて、また産卵活動が盛んになってまいりました。 もはや、どれがどの卵やらわかるわけもなく、 育てる環境もないので、ひたすら水替えする日々・・・ まぁ、自宅勤務となっているので憂さ…

楽しい人は楽しいのでしょうが

泡立つ水面 せっかく水替えしたのに~というか、だからか・・・ すっかり温かくなってきて春を感じる時期になりましたが、 金魚愛好家にとっては、楽しい人にとっては楽しいですが、気が気でない季節です。 産卵が始まってしまいました。 まぁ、そりゃそうな…

見方変えると

黒子の時から飼育している日本オランダ獅子頭 普段はこんな感じで上から観て飼っているが たまに水槽で横から観ると感じが変わる。 なかなかいい感じになってるぞ これなら、ちょっとしたものな気がする。

見ていて飽きない

金魚と目が合う メイン水槽の金魚たち・・・ 素赤は、丸手のジャンボオランダ あとは東錦 水槽の明かりを点灯してみたらナカナカいい感じ。 スマホの写真も光量がしっかりしていればかなり雰囲気が出る写真になる。 オランダ系の金魚は顔の丸みのおかげで表…

バクテリア定着か?

クリアになった水槽 1週間ほど帰省していた。 戻ってきたら、あらうれしい。 水がクリアになっている。 帰省前の水槽 白にごりが取れませんでした。 水槽を立ち上げて1ヶ月。 かつては懸命に白にごりを取ると言われる商品をためしておりましたが。 結論とし…