やりたかったことをやってみる

30cm近くある更紗和金

 

写真で見るより迫力があります。

 

木下系 3歳と札がある。

 

「いっちょこいつに行ってみるか」

 

奈良県大和郡山の名門「やまと錦魚園」さんで行われた

「誰でも売り買いできるせり市」に参戦してきた。

 

本当は、もう一杯なので止めたいのだけど、年末の恒例行事ということで、

「欲しいものがあったときにしか買わない」と決めていく。

 

しかも午前の部は避けて、午後の部に参戦。

 

そうしたら運よくというか、運悪くというか、

「もしこんなのがあったら、その時のみ購入」

と思っていた特大の更紗和金がありました。

 

更紗和金は、デカくなるとまた別物のような迫力が出ますが、素材というか、

『デカくなるやつはなるがならないヤツはならない』という、人と同じところがありまして、自分でデカくしようとこれまで挑戦してみましたが、どうにもダメなので、もうこうなったら「デカい和金を持っている気持ちを味わってみたい」ということを優先することにする。

 

「これは値段が上がるかな?」とビビっていた。

財布の中には3万円 いくら勝負になっても2万までいったら撤退するつもりだったが・・・

 

意外に買う人がおらず、最初の設定の値段で落とせました。(1万円)

 

私の基準でいえば、この和金で1万は安い! 

普通の店なら4~5万はするとみた。

 

ついでにもう一匹、保険のつもりで考えていた8000円のやつも落札してみた。

 

落札後に出品者の野浪さんとお話できた。

 

この野浪さんは、愛好家の中でも金魚雑誌にも載る有名な方であります。

そういう意味でも嬉しい。

あ~キレイな鹿の子柄の日本オランダ獅子頭

欲しかったのですが、和金の落札後で興奮していてボケっとしているうちに終わってしまっていました(泣)

 

黒い東錦 以前なら飛びついていましたが・・・ 

 

こういう時にだけ思う

「デカい家に住みたい・・いや自分が住む家はいらない、スペースが欲しい」

 

つい買ってしまった日本オランダ獅子頭当歳

品評会準優勝の兄弟魚だそうです。

www.youtube.com

ちょうどその大会の動画が・

 

このせり市でも見かける顔が・・・(笑)

 

よ~し、後先考えずに買ってしまったが、人生は一度きり。

 

とりあえず、金魚で買ってみたかったものは買ったぞ。

これで打ち止め!