水替えこそ楽しい時間

見苦しい写真ですいません。

 

右の60Lタライの水替えをしています。

 

水替え作業といいますのは、あらかじめゴールまでの工程が決まっている作業ですから瞬時の判断などはなく、実はあまり頭を使っていないといいますか、

「頭を空っぽにしてできる作業」といえます。

 

そんな作業はテレビを見ながらなどの「ながら作業」にもってこいなのであります。

 

とはいえベランダにテレビがあるわけでもないので、どうするか?

 

いや~、Wi-Fiアイパッドがあれば、こんな作業は極楽であります。

 

私、最近パチスロ配信の面白さに目覚めまして・・・

というよりある一人の配信なのですけど、それをダラダラと観ながら水替えをしますとなんだかとても充実したように思われます。

 

アイパッド2台あるときには、もう一つで競輪中継なんぞも流したりします。

 

「歩きスマホ」などの問題が社会問題になっておりますが、どうやら「ながら作業」といいますのは脳の快感物質が出るそうです。

 

私はこの味を覚えてますます水替えが好きになりました。

 

今のところ注意点は二つ

 

アイパッドの水没

②水の出しっぱなし

 

①はかなり気をつけております

 

②は、バケツで水汲みをしているのですが、配信の方が盛り上がった時につい忘れてしまいがちで何度もやっております。

 

こういうのを眺めすぎて時間が経ってしまうこともしばしばです。

三角コーナーには不織布袋をつけて、なるべく水以外流さないようにやっているつもりです。