2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水キマル!

メイン水槽 昨年、水槽をリセットし、ミラクルバクテリアを投入したものの白濁りが一か月も取れずイライラしていたのだけども、正月の帰省で放置していたら、水がキマッタ! バッチリと透明な水になった。 そこについに飯田東錦投入! ついでに加藤産の更紗…

寒かろうに

外(ベランダ)で飼育している日本オランダ獅子頭の水温が2℃くらいになっているのを見て、いたたまれず室内へ移動させる。 室内水槽の温度は15℃あるので、いきなりはマズイと思い、外の飼育水をそのまま使い、そこから徐々に室温になじめばよかろうという目…

密だけど

メイン水槽へ飯田東錦を合流(60cm) ホントは90cm以上の水槽にいきたいけども、なかなか厳しい住環境 左下にいる更紗オランダは加藤産 これもお気に入りの1匹 幸い、水がここに来てキマッタのでいけるのではないかと、勇気をもって合流。 ミラクルバクテリ…

飯田東錦その③

通販で買った飯田東錦の③です。 上から 東錦特有の青い背中を選びました。 尾の蛇の目も基本的配色のような気がしました。 なにより、顔の濃厚な赤が3匹の中で一番強く、そそられました。 この色合いのままで大きくしてみたいが・・・・ それにしても元気で…