2022-01-01から1年間の記事一覧

やらかした

自分へのご褒美だ! などとかこつけて、迷った挙句に購入した飯田東錦 上見だと尾の開きが悪く、横見なら最高ではないかと決断! どうでしょうか? かなり気に入った柄だったのですが・・・・ ええい!本水槽へ合流! だって、この絵柄にしたかったのですも…

買った以上は楽しむしかない

やってしまった。 可愛かったものでつい・・・ 頭が赤かったものでつい・・・ こんなになるつもりは無かったんです・・・ 自分で本当にイイと思ったものを1匹か2匹と思って出発してこのザマでございます。 つい「誰も買わないのか?」と思って反射的に落札し…

イベント好きなもので

洗面器に並ぶ日本オランダ獅子頭 品評会ではありません。 奈良県大和郡山市の「やまと錦魚園」で行われた素人金魚市に参戦した。 ・・・と言っても「売る側」ではもちろんなく、 「買う側」・・・いや観客の予定ですが 午前中に床屋に行き、昼から参戦。 「…

黒に赤=カッコいい!

金魚フェスで購入した、東川養魚場産のだるま琉金! 現在、30cm×30cm×30cmの水槽で待機中。 朝起きて、寝室から出てきて一番最初に目にする位置に配置してある。 だるま琉金の定義があんまりよくわからないのだけども、琉金をさらに丸くしてショートテール(…

観るだけでも・・・になるわけない

なんてステキなキャリコ和金ちゃん よ~し買うか! と決めたときに目の前で持っていかれてしまいました(汗) 悔しいようなホッとしたような(笑) 奈良の郡山イオンで行われた金魚フェスに足を運ぶ。 今年も、ここに来れたことに感謝。 行けば絶対に買って…

どっちに合わせる

銀鱗三色和金(東川養魚場産)当歳 同じく銀鱗三色和金(くろめ) 先日、奈良の郡山イオンで行われた「金魚フェス」で購入! かなり気に入っている! いや~黒の中の銀色がなんとも渋いですな~ しなやかな泳ぎもナカナカイイ感じなんですよ。 ・・・が この…

ナイター金魚がいい感じ

ホームセンターで工事用?のライトを買って点けてみた! なかなかいい感じ。 陽が落ちるのが早く、仕事から帰ると金魚が見えなかった。(当たり前だ) でもこれで解決。 この電気代が高騰しているという時代にこういうことをやっていいのか? という気もしな…

不機嫌な金魚たち

こちらに怒りの視線を向けてくる金魚たち。 何を訴えているのか・・・・ これは水替え直後の様子。 View this post on Instagram A post shared by 相澤慎太 (@aizawa41) www.instagram.com 金魚飼育あるあるだけども、水替え直後に金魚がジッとしていること…

ラッキー金魚?

前作の続編 こんな感じで売っていた東錦、アピールがスゴイ。 この「パクパク」に弱いワタシ。 やけに、ワタシの顔を見つめて 「俺を買ってみろ、いいことあるから」 と、言っているようだ。 そんなに俺のことが好きなのか? しかし、ふと見るとエアーが入っ…

その時間の記憶が・・・

出前即売会があるというので、晴れた日曜日に家に引きこもっているのも不健康だと思い、 『見学だけ』のつもりでフラリと・・・・ お~楽しそうなイベント! お~東錦! 洗面器で見るとキレイに見えますな~ しかも、この東錦がワタシを見ると、 「俺をつれ…

色ってけっこう変わりますね~

昨年の金魚フェスでオークション形式の即売会に参戦して購入した吉野産五色東錦 人気が被るだろうと予測して3匹にベットしたら全部当たってしまった。 まさか誰も買わないとは・・・ (以下はその時のブログ ワタシのメインブログ) kokokaramakuru.hatenabl…

危険なお誘い

金魚フェスのお誘いハガキ 10月30日か・・・ これ楽しいんですよね~ その辺では売っていないようなレベルの金魚を買えるから楽しいっちゃ楽しいのですけども。 以下は昨年の様子 この時に買った五色東錦(吉野産) これが当歳で、一つ上の写真が3歳くらいだ…

恐る恐る

強烈だと言われているハズの色揚げ餌 小さい袋の方が無くなったので、また小さいのを買おうと思って行った店にあったのが大きいサイズのみで、これがまた500gで2800円とこれまたけっこうなお値段で(笑) 大容量の餌はお得感はあるのだけども、飼育的にはリ…

ジャンボ成長記(2022年9月)

9月23日 どんなもんでしょ。 最初がこうだったことを思えば5か月でこうなるのはけっこう嬉しい。 ただ、どれがどれになったのやらさっぱりわからない。 つまり、次回また分譲会があったときに選ぶにしてもどうやって選ぶやらと。 それにしても自家産の金魚と…

一度始まると

水替え時の一コマ 養殖業者になったような気分でちょっと楽しい・・・ 沢山いる魚を扱うのもやってみたかったことの一つ・・・ だったのだけど・・・ この夏・・・というかここのところ連日死んでしまっている。 おそらくエラ病だと思うのだけども。 昨日ま…

ヒレが治る

狭いなかでの飼育になってしまっている飯田東錦と更紗オランダ この飯田東錦は私のお気に入りであります。 ようやく、ヒレが治りました。 どういうことか? 実は、可愛さあまって餌をやりすぎて転覆傾向が見られたので、別容器でダイエットさせようと思った…

水温差

今年の1月に、あんまり寒いので水温測ったら、5.6℃ こんな日もあったのね・・・ このクソ暑い日々・・・ 今の水温が32℃ その差26℃ 金魚ってこんなに水温の幅があってもいけるのね・・・・ 暑いのも酸素の問題とかで、トラブルも多いですね・・・ 帰省中に壊…

育成選手

2022年7月15日現在 色変わりしてきてどうなることかと思いきや・・・ おっ!これはいわゆる鹿の子柄ってやつか? 水替えも嫌がらず、自ら別容器に掬われにやってくるかわいい奴ら(笑) これ、そのままの柄で残ったら嬉しいな。

たまには横から

こんな感じで、上見で飼育している鈴木東錦(深見産)と琉金(太田産) ・・を横から見てみる 琉金 けっこういいかな ありゃ!うまく撮れてなかった(すいません) いちおう、一番大きいやつで、この中のエースなのに(泣) 東錦② 東錦③ 東錦④ 横から見るの…

育成記録

黒いうちがけっこう楽しいですね。黒いフナみたいなもんですけど、このままでもいいくらいですね。 尾ビレが捲れちゃったんですけど、これはもう仕方ないんですかね?

お気に入りなだけに

なんだかボロボロになってしまった飯田東錦 エースとして気に入っていたのだけども、恐怖の産卵期に体調というか、カラダのバランスがおかしくなり、転覆しがちな泳ぎかたに・・・・ ならば断食隔離にと、別容器で飼育していたら水質なのかストレスなのかで…

いざ選ぶとなると迷うもので

洗面器にむかって何をしているのでありましょうか? 洗面器の中にはこんな感じでサカナが泳いでおりまして・・・・ こんな感じでサカナを選んでおります。 ワタシの住んでいる岸和田の金魚屋さん(魚華苑)で行われた 「ジャンボ獅子頭 青仔分譲会」 ワタシ…

思い出の金魚

日本オランダ 6年前に買ったオランダ なんとなく顔つきというか表情が可愛らしくて買った。 このまま大きくしてみたいと思ったのだができなかった。 オランダ獅子頭って、正面から見ると、人間の顔、それも子供の顔みたいに見える気がしているがどうだろうか…

ふれあい?

水替え時の一コマ 雑な水替え方法なのかな とりあえずこんな感じで集めておいてその間に水を抜き、 水を入れて開放して終了 そらそうだの工程 こんな感じの様子を見ると、自分が魚関連の業者になったような気分になる。 この時期、産卵のおかげでドロドロと…

色の妙味

東川養魚場産 5色和金(でいいのかな?笑) なかなか渋い色合いで気に入っている。 気に入ってはいるのだが、なかなか大きくなりそうにない。 こういう魚に色揚げの餌とか使ったらどうなるのだろうか? 暖かくなったら試してみようと思う。 大きくなって欲し…

水こわれる

キマッていたころの水(汗) いや~連日産卵やら放精やらで水が落ち着かない。 この先で出張があって放置するのだけども、果たして大丈夫だろうかと心配になってきた。 東錦が♀で、その他は♂であることが判明している。 追星がすごい。 卵を採る人ならば楽し…

いいことなんだけども

東錦水槽 30cmの正方形タイプで狭くて申し訳ないのですが、見ている分には楽しい。 金魚飼育にとっては悩ましい季節がやってきたようだ。 なんだか泡立っているな~と思ったら、卵が・・・ アイタ~ もう始まったか・・・ 私は卵を取る予定はない。 慌てて水…

イイ感じ

水替えのためしばし移動の容器にて・・・ お~日差しに当てたらちょっとイイ感じじゃないのと写真を撮る。 鈴木東錦ここにアリって感じでしょうか。 あんまりガツガツとした食欲もないもので大きくなりそうもないけども、この詰まったサイズ感で、これだけ発…

水キマル!

メイン水槽 昨年、水槽をリセットし、ミラクルバクテリアを投入したものの白濁りが一か月も取れずイライラしていたのだけども、正月の帰省で放置していたら、水がキマッタ! バッチリと透明な水になった。 そこについに飯田東錦投入! ついでに加藤産の更紗…

寒かろうに

外(ベランダ)で飼育している日本オランダ獅子頭の水温が2℃くらいになっているのを見て、いたたまれず室内へ移動させる。 室内水槽の温度は15℃あるので、いきなりはマズイと思い、外の飼育水をそのまま使い、そこから徐々に室温になじめばよかろうという目…