2021-01-01から1年間の記事一覧

飯田東錦その②(エース候補)

飯田東錦②です。 伊藤養魚場のHPの動画で最初に目に付いたサカナです。 電話で、「まだ売れていない」と聞いたときには「ラッキー」と口にでてしまいました。 反対側 やや長手の体つきだけども、どうなるだろうか? この色合いが褪せることなく大きくなって…

自宅金魚紹介(飯田東錦)

先日、通販で購入した飯田産東錦その① この独特な面構えにほれ込み購入。 ベタベタの黒の尾ひれ、あんまり見たことがない色合い。 エキゾチックというかなんというか・・・・ 反対側 こっち側は、なんだか優しい感じ。 東錦はなんといっても色柄なんだろうな…

やってみた

陽に照らされる飯田東錦 ず~っと、興味はあったのだけど、我慢していた金魚屋さんに手をだした。 金魚通販をホームページで探している人なら100%目を通しているであろう、広島の金魚屋さん。 こんな感じで丁寧に、ネット上で販売されている。 ついでに動画…

ジャンボオランダ獅子頭品評会にて

綺麗および迫力のあるジャンボオランダ獅子頭 2021年11月21日 岸和田で行われていた「ジャンボオランダ獅子頭品評会」を見学にいく。 以下は通常日記ブログ kokokaramakuru.hatenablog.com ここでは、魚の写真をずらずらと並べる 当歳魚優勝魚 ハードルの高…

金魚フェス

吉野産 東錦 奈良県大和郡山市のイオンモールで行われた金魚フェスのオークションおよび即売会に参戦 以下、ダラダラと写真を載せる(あ~楽しい) 東川養魚場 琉金 シュブンキン 銀鱗和金(東川養魚場)) 変わり東錦 これはけっこう迷ったが見送り 蝶尾 こ…

わかっていたのだけど・・・いやわかってなかったか

色合いが好きで購入した東錦 しかし、店にいたときから元気がない様子。 なんなら店員さんも「まだあんまり元気でない」とおススメしない様子。 でも、欲しいと思い購入 当然、別水槽で養生 塩0.5パーセント しかし、エアーを入れているのに「鼻上げ」する始…

確かに書いてあるけども

先日、購入したミラクルバクテリアに加えて「より効果的である」ということでパウダータイプも使ってみる。 こいつとの併用で効果抜群という。 注意書きにこう書いてある。 「水が茶色になるけどもまったく問題ない、気になるなら活性炭などを使うか水に浸し…

久しぶりに購入

ミラクルバクテリア(500㎖)を通販で購入 なんだかワクワクする逸品 これで買うのは3回目 その強烈な臭いは慣れると、とても頼もしい。 いいお値段するので、大事に使っていたら臭いがしなくなったときにはなんだか寂しくなってしまった(笑) 冷蔵で送られ…

血が騒ぐ

これは行きたい! しかし、自宅の飼育スペースが・・・・ でも行かねば・・・ 心をイキイキさせるには、いまやこれしかない(笑) まっとれよ~!

初めてのジャンル

なんとかゲットした5色和金(東山養魚場) 最近、激熱な「五色系」もちろん東錦にもいきたいが、なかなか手に入らない。 大阪河内長野にある「花の文化園」にて行われた「金魚即売会」 奈良の「やまと金魚園」と「東山養魚場」の主催でありました。 インスタ…

消毒

日本オランダ獅子頭 60Lのタライで飼育している限界か・・・ すぐに水が悪くなるようで、見せ場である尾ひれに充血プラス裂けが・・・ 保護色になるかと苔類を放置しておいたのですが、それが雑菌の温床のような気がして、けっこうふき取りイソジン消毒を…

暑さのせいか

1軍強化メンバーのつもりの4匹 この中の黒ジャンボが☆になってしまった(泣) 水替えの時に、「あり、ちょっと元気ないな?」 と、気づいたものの 「水替えすれば元気になるべ」 と安易に考えた私が甘かった。 午前に水替えして、午後に眺めるとピクリとも動…

悲しい

当歳から育てていい感じだったのに・・・・ 飯田産東錦(メス) 金魚飼育者としては、楽しみでもあり怖い時期でもある春というか初夏 やけに腹が大きくなってきたな・・・ と思っていたら、多分卵かなんか詰まってしまったかな・・・・ 動きが悪いと水替えし…

これはいい苔なのかな?

飯田オランダ 日当たりのよい場所に、30センチ水槽を置いていたら、緑色の苔がフサフサと・・・ 左 飯田産 東錦 なんだか絨毯みたいで気持ちよさそうだからそのままにしてみる。 正面が苔だらけになると見えなくなってしまっては観賞魚の意味がないので正面…