リセット

f:id:kokokaramakuru:20200801193740j:plain

f:id:kokokaramakuru:20200801193813j:plain

琉金の胸に赤い出血が・・・

 

水質悪化のサイン・・・

 

水が透明だからと油断していたが・・・・

 

慌てて、水槽リセット

 

イソジンで水槽を消毒・・・

 

果たしてどうなるか・・・

 

(ちなみにこの写真はリセット後の水槽です。)

 

いきなりの水質変化に耐え切れず死なせてしまった経験も多々あり。

 

 

結果

 

この二日後に、この出血は消えた・・・・

イキイキしている。

 

色々な人の金魚ブログなどを見ると、

梅雨時の水質変化は多くの方が苦戦しているというから、

そういうことなのだろう。

 

 

せっかくのバクテリアが~

 

などと思ってしまっていたが、水替えをケチってはいけませんね。

 

あとは、定期的なリセットはやはり大事なんだなと感じました。

 

 

f:id:kokokaramakuru:20200801194412j:plain

リセット前はこんな調子で

うっすらとした汚れも金魚の目隠しにいいかな?なんて調子でした。