試練の時期

f:id:kokokaramakuru:20200602001603j:plain

日本オランダ獅子頭

何回産卵したら気が済むのか・・・

 

というくらいに、産卵してくれた。

 

飼育スペースの関係上、もはや育てる気力なく、そのたびに卵を捨てる。

 

まぁ、元気ならそれでいい。

 

さて、この一か月で、

立て続けに松かさ症状で4歳の日本オランダと、大流金を死なせてしまう。

 

大流金にいたっては、

おそらくお腹の中で卵が詰まったか、なにかが起きたようだ・・・

 

そして、信じられないことに、元気ハツラツだった三歳東錦が急死した。

 

あれ、さっきまで元気で餌にも食いついていたよな?

 

他の魚は元気にしているのになんで?

 

わからん。

 

いきなりひっくり返って虫の息になり、

慌てて隔離してタライに移したもののあくる日には死亡・・・

 

「なんだ?頭でも打ったのか?」

 

いわゆる、「のどにモチをつまらせた」みたいな感覚なのだが、

そんなことってあんのかな?

 

 

う~ん。