終戦

稚魚から育てたジャンボオランダ獅子頭 (写真は3月末)

 

この頃は楽しかった。

けっこうイイ感じだな~と思っていたのだけど。

 

 

金魚飼育者が恐れる春先の産卵期

 

せっかく出来上がっていた水が壊れだす。

60L コンテナで隔離飼育していたのだけど、

 

暴れまわって傷つけるからと、怖いながらも大きな器へ・・・

 

 

唯一の大容器 (賃貸マンションのベランダでございます、これでも大健闘かと)

 

 

はい、やりました。

 

エラ病らしき症状で、ぼ~っとしてるな~と思って隔離して塩浴した時には時すでに遅し・・・

 

いずれ混泳させるつもりで居たのですが、時期が悪かったかな。

 

4匹中3匹が☆になりました。

 

1匹は激やせ状態で生きてますが、どうなりますか・・・

食事がのどを通らないようであります。

 

いや~、ジャンボは難しい。

というか、デカくしようと思えば容器がいるし、餌もやらねばだから水交換は必要だし・・・

 

もちろん、こじんまりとやりゃいいんですけど、それならジャンボじゃなくていいじゃないかということで。

 

なんだか悲しいというよりもシラケちゃっております(汗)

 

『混ぜるな危険!』っと言ってもな。

 

まぁいいか。

 

たかがフナじゃないか・・・

 

と思うしかない。

 

チキショ~