わかっていたのだけど・・・いやわかってなかったか

f:id:kokokaramakuru:20211106174248j:plain

色合いが好きで購入した東錦

 

 

しかし、店にいたときから元気がない様子。

 

なんなら店員さんも「まだあんまり元気でない」とおススメしない様子。

 

でも、欲しいと思い購入

 

f:id:kokokaramakuru:20211106174440j:plain

当然、別水槽で養生

 

塩0.5パーセント

 

しかし、エアーを入れているのに「鼻上げ」する始末。

 

書いている今ならまさにわかる。「エラ病」だ。しかも典型パターン。

 

それならもっと強めの塩にするとかエアーをもっと強くするとかあるでしょうに・・・

 

金魚を買って浮かれている私は「疲れているのかな?」という呑気な解釈で暗くして静かにしておけば回復するかと・・・

 

4日目、見ている前で横たわりそのまま終了・・・・

 

クヤシ~

 

いや、死んだのは仕方ない。

 

エラ病として対応していれば、例え失敗だったとしても経験になったのに・・・

 

う~ん、ほかにも現在、主要水槽が崩壊中

 

新規導入金魚の合流を焦ったあまり、8年ぶりに白点病を出してしまった。

 

f:id:kokokaramakuru:20211106175153j:plain

すまんのう・・・