一度始まると

水替え時の一コマ

 

養殖業者になったような気分でちょっと楽しい・・・

沢山いる魚を扱うのもやってみたかったことの一つ・・・

 

だったのだけど・・・

 

この夏・・・というかここのところ連日死んでしまっている。

 

おそらくエラ病だと思うのだけども。

 

昨日までガンガンと餌を食べていたのが、急に群れから孤立したと思ったら次の日には死んでしまう。

 

金魚飼育者にとって、死んでしまうのは生き物を飼っている以上は仕方ない。

 

ちょうど雑菌が繁殖しやすい条件がそろってしまったのかな。

 

慌てて水替えをしたのだけども、今度は水が不安定になりさらに元気がなくなった気がする。

 

1匹死に出すと止まるまでが大変。

いきなり飼育がヘタクソになった気分になる。

 

塩をぶっこんでみたもののどこまで効果あるやら。

 

酸欠ならばエアーをガンガン稼働させるとかあるけど・・・

 

 

そういや、ジャンボ獅子頭の品評会入賞常連の人でも一気に失ったことがあったと言っていたな。