戻せるかな?

日本オランダ獅子頭 7歳

 

香川の日本オランダ品評会の見物に行った時に、分譲魚として購入した1匹

 

 

 

 

買った時はこんな感じ

当時で2歳

日本オランダで超有名な中嶋会長の1匹

 

こうしてみると「やっぱ、全然ちがうな~」と興奮したのを思い出す。

 

 

う~ん、ずいぶんと白くなってしまったけども、長生きしてくれて嬉しい。

 

けっこう雑な飼育をしてしまったり、途中で水質悪化などもあったり、混泳させて変な感じにさせてしまった時もあったけど、よくぞ耐えてくれた。

 

食べるのが遅く、競争させればいいかと食欲旺盛な魚を一緒に入れたら、あまり食べることができなかったようで痩せてしまった。

 

こうなれば単独飼育でやってみることにする。

 

5年も居てくれているのだから、余生は穏やかに過ごしてもらおう。