ラッキー金魚?

前作の続編

 

こんな感じで売っていた東錦、アピールがスゴイ。

この「パクパク」に弱いワタシ。

 

やけに、ワタシの顔を見つめて

「俺を買ってみろ、いいことあるから」

と、言っているようだ。

そんなに俺のことが好きなのか?

 

しかし、ふと見るとエアーが入っていない。

「これ、ただの酸素不足じゃね~のか?」という気もするが、違うと思いたいワタシもいる。

 

確かに私は東錦が好きである。

 

したがって、我が家にはすでに東錦が11匹もいる。

 

そこそこ目も肥えている。

 

当然、この東錦もよく観察した。

 

それにしてもこの東錦。

ものの見事に長所と短所が同居していた。

 

片面はいいが片面が寂しいのが2匹。

両面共に対称に赤があるがなんとも味気ないのが一匹。

この3匹を合わせればほぼ完ぺきな東錦になるのだけども・・・

 

そういう3匹をチョイスしてきたな・・・

 

う~ん、見学のつもりで来たけども、せっかくだから1匹くらい買うかともう方針がぐらつく・・・・

片面狙いで黒強めをドラフト1位に確定。

もんだいは何位まで指名するかだ・・・(何匹買うか)

 

う~ん、どっちにしろ、すぐに本水槽に入れるわけにはいかず、

しばらくの入国隔離期間(トリートメント期間)を考えると、容器の問題なら1匹も2匹も同じ。ならば、もう片面を買うつもりでドラフト2位まで確定。

 

ふと思う。

「まてよ、この2匹を持って帰ったら、残された1匹はどうなる?可哀想ではないのか?」

本来はこんなことを考える必要はありません。

 

「ええい!この際、2匹も3匹も一緒だ!3匹いったれ!」

 

と3匹購入。

なんか、ギャンブル(競輪 パチンコ)やってた時にこんな気持ちあったぞ。

 

後悔しながらも、清算

 

そしたら、若い男性店員さんから

「3000円につき1枚のくじ引きがありますので、どうぞ!まだ1等が出てませんから当てちゃってください!」

・・・と爽やかなおすすめが。

 

適当に5枚ひいたクジをその店員さんにあけてもらうと・・・

 

「あっ!1等です!おめでとうございます!」

 

なんと的中!

 

 

けっこう立派な水槽セットをもらった。

 

「3匹もどうすりゃいいんだ?」

「やっちまったな~」と悩んでいたのだが、これで解決!

 

これは何か幸運を運んでくる金魚かもしれないと思うことにする。

 

こんなことあるのか(笑)

 

ドラ1の良い片面側

 

水槽導入編はまた今度。